AKB48 Team 8 supported by TOYOTA

活動日記

2015.03.25

event

3月21日(土・祝)・22日(日) 活動レポート

3月21日(土・祝)、22日(日)は、全国各地でAKB48チーム8が大活躍!
さまざまなメディアやイベントに登場し、たくさんのファンの皆さんに会いに行きました。

21日(土・祝)、奈良県・馬見丘陵公園 集いの丘で行われたMBSラジオ〈ラジオウォーク〉では、メインステージの「MBSラジオパーソナリティー大集合!AKB48も一緒 in ラジオウォーク」に、AKB48チームKの北原里英(キタハラ リエ)さん、横山由依(ヨコヤマ ユイ)さんと共に、チーム8 奈良県代表の大西桃香(オオニシ モモカ)が出演。
MBSラジオのパーソナリティーの方々が男女に分かれてクイズやゲームで対決するコーナーでは、横山由依さんが女性チームのリーダーを務め、AKB48のメンバーも参加して男性チームと対決しました。「奈良の中心で大声で叫ぶ」対決で、「懺悔」というテーマで先輩方から指名を受けた大西桃香は、「ママと一緒に食べる約束をしていたお団子を(先に)勝手に食べちゃってごめんなさーい!」と発言。想定外のかわいい懺悔に、会場に詰めかけた老若男女、約3000名の観客の皆さんからはドッと笑いが。それまでやや劣勢だった女性チームの勝利が決定した瞬間でもありました。
この模様は、4月27日(月) 20:00〜21:00にMBSラジオで放送予定です。ぜひチェックしてください。

また、岡山県岡山市のイオンモール岡山で開催された〈AKB48 Team 8スペシャルライブinイオンモール岡山〉には、地元・岡山県代表の人見古都音(ヒトミコトネ)と関西エリアメンバーの5名が出演。
イオンモール1Fのメイン会場から吹き抜けになった2F、4Fまで、2000人を超えるファンの皆さんに囲まれる中、2回のライブで計14曲を披露しました。
曲間のフリートークでは、岡山に来るのが初めてというメンバーに対して、人見古都音が「日本三大庭園の後楽園に連れて行ってあげたい」とコメント。駆けつけた地元のファンの方々から共感の声をいただいていました。ほかにも、イオンモール岡山で同時開催されていた〈みんなのサザエさん展〉から駆けつけてくれたサザエさんと、記念撮影させていただきました。
ライブの合間には、地元・OHK岡山放送の番組「ミルンへカモン!なんしょん?」やラジオ局Radio momoの「うたわら」にも出演しました。

この日、天候に恵まれた佐賀県佐賀市では、〈サガテレビ春フェス2015〉の特設ステージに九州エリアのメンバー6名が登場し、メンバーの団結力を感じさせるパワフルなパフォーマンスで、会場を盛り上げました! 同日昼には、サガテレビで放送された特別番組「春フェスへおいでよ」の生放送にも出演しました。

島根県松江市のくにびきメッセで開催された山陰放送開局60周年記念〈春のBSSまつり〉には、中部エリアと中国・四国エリアの6名がスペシャルゲストとして参加。その模様は、BSSラジオ、BSSテレビの生放送でも公開されました。

翌22日(日)は、北陸新幹線が開通し活気溢れる金沢駅で開催された〈MROこどもみらいフェスタ〉のステージに、AKB48チーム8 石川県代表・北玲名(キタ レイナ)を含む、中部エリアメンバー6名が出演。11:30からと14:00からの2ステージを行い、また、東京スカイツリーの公式マスコットキャラクター「ソラカラちゃん」のステージに飛び入り参加したり、じゃんけん大会を開催したりと、会場全体を盛り上げました!


さらにこの2日間は、チーム8初となる劇場公演1日3公演を敢行!
出演メンバーは初めてのことに戸惑い、不安を感じながらも、無事にやり遂げることで、それぞれ初出演当時からの成長を感じたようです。


【3月21日(土・祝)】
◯奈良県「MBSラジオパーソナリティー大集合!AKB48も一緒 in ラジオウォーク」出演

[出演メンバー]大西桃香(奈良県)
 


《大西桃香のコメント》
奈良県の馬見丘陵公園で行われた「MBSラジオパーソナリティー大集合!AKB48も一緒 in ラジオウォーク」に、チームKの横山由依さん、北原里英さんと一緒に参加させていただきました!!
地元・奈良でイベントに参加させていただくのは2回目でしたが、ラジオのお仕事は初めてで、しかも公開録音だったので、やはりとても緊張しました! そして、チーム8からは私1人だけの参加だったので不安な気持ちもありましたが、先輩方お2人が優しくしてくださり、そしてファンの方がいっぱい来てくださったおかげで、楽しむことができました!
終わってみると、もう少し緊張せずに発言したかったなと思いましたが、何より先輩方や共演してくださった方々を見てとても勉強になりました! 本当にとても楽しかったです!


◯岡山県〈AKB48 Team 8スペシャルライブinイオンモール岡山〉出演
[出演メンバー]永野芹佳(大阪府)/太田奈緒(京都府)/山田菜々美(兵庫県)/山本瑠香(和歌山県)/濵咲友菜(滋賀県)/人見古都音(岡山県)
 

 




◯佐賀県〈サガテレビ春フェス2015〉参加
[参加メンバー]福地礼奈(佐賀県)/岩﨑萌花(長崎県)/倉野尾成美(熊本県)/吉野未優(大分県)/谷口もか(宮崎県)/下青木香鈴(鹿児島県)
 

 
《福地礼奈のコメント》
チーム8が佐賀県のイベントに出演するのは3回目で、とても楽しかったです!!
今回は、チーム8の出演がほかにも島根県、岡山県でのイベントや、劇場公演も重なっていたので、正直、ファンの皆さんがこちらに来てくださるか不安な気持ちがありました......。
でも、広いステージの前でたくさんのファンの皆さんが私たちを待っていてくださっているのを見て、とても感動して嬉しかったです!
チーム8オリジナル楽曲第4弾『挨拶から始めよう』を初めて6人バージョンで披露したり、『ヘビーローテーション』のパフォーマンスでは、「さ・が・け・ん!」と叫んだり、ファンの皆さんと一緒に盛り上がることができて、すっごくすっごく楽しかったです。
これからもがんばりますので、応援よろしくお願いします!


◯島根県〈春のBSSまつり〉参加
[参加メンバー]山本亜依(三重県)/中野郁海(鳥取県)/阿部芽唯(島根県)/谷優里(広島県)/下尾みう(山口県)/行天優莉奈(香川県)
 

 

 
《メンバーのコメント》
阿部 芽唯(島根県)

初めての地元でのイベントで、とっても嬉しかったです!
始めはめちゃくちゃ緊張していましたが、観客の皆さんが盛り上げてくださって、今までで1番楽しいイベントになりました。ありがとうございます!
今回はテレビやラジオへの出演もあり、全部が初めてのことだったのでとても勉強になりました。とくにラジオは、トークが多くて緊張してしまいまいましたが、スタッフの皆さんが助けてくださったおかげで楽しくできました。
今回とても盛り上がったので、ぜひまた地元で番組やイベントに出演したいです!

中野 郁海(鳥取県)
大好きな"チーム山陰"阿部芽唯の地元、島根でイベントができてすごく嬉しいです!
テレビやラジオ、イベントで地元の皆さんと盛り上がれてよかったです。
テレビ出演では、手が硬直してしまうくらい阿部芽唯がすっごく緊張していたので、隣にいた私は心の中で「がんばれ」って叫んでいました。
「おっさんランキング」という企画で、視聴者の皆さんや会場の皆さんに投票していただいたのですが、私は2位にランクインしていて、おっさんに近いのかとびっくりしました。1位のあいぽん(三重県代表・山本亜依)が、「なんでー!?」と悩んでいてかわいかったです。
とても楽しくて、今回参加することができてよかったです。また島根に行きたいと思いました。


【3月22日(日)】
◯石川県〈MROこどもみらいフェスタ〉参加

[参加メンバー]藤村菜月(愛知県)/横道侑里(静岡県)/服部有菜(岐阜県)/橋本陽菜(富山県)/長久玲奈(福井県)
 

 

 
《北玲名のコメント》
地元・石川県でのイベントはとても楽しかったです!
イベントのステージに参加するのは昨年の10月ぶりだったので、今回すごく楽しみにしていました。たくさんのファンの方が、名前を呼んでくださったり、うちわをつくってくださったり、本当に嬉しかったです! ありがとうございます。今回のイベントで、中部エリアのみんなともっと仲良くなれたかなって思います! でも、パフォーマンスは思うようにできなくて、とても悔しかったです。もっとたくさん練習しないとダメだなって思いました。次のイベントでは、皆さんに「よかったよ!」っていっていただけるようにがんばります!
イベントに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました! とっても楽しくてとってもいい思い出になりました! また石川県でイベントがしたいです!


【3月21(土・祝)/22日(日)】
◯東京都 AKB48劇場 出演

[出演メンバー]坂口渚沙(北海道)/横山結衣(青森県)/谷川聖(秋田県)/佐藤七海(岩手県)/早坂つむぎ(山形県)/佐藤朱(宮城県)/舞木香純(福島県)/岡部麟(茨城県)/本田仁美(栃木県)/清水麻璃亜(群馬県)/髙橋彩音(埼玉県)/吉川七瀬(千葉県)・小栗有以(東京都)/小田えりな(神奈川県)/佐藤栞(新潟県)/左伴彩佳(山梨県)

《メンバーのコメント》
佐藤 七海(岩手県)

夏に初めて公演に出させていただいたときから考えると、1日に3回も公演に出るというのはすごいことかもしれませんが、「Partyが始まるよ」公演は、曲数が少ないので3回公演をしたところで、バテてはだめだと思いながら臨みました! そして、すべての公演で全力を出しました! 公演に出させていただくようになって8ヵ月ほど経ったので、体力がついたのかなーと思いました!

本田 仁美(栃木県)
チーム8初の3回公演に出演できてとても嬉しいです!!
最後まで体力がもつかとても心配だったのですが、ファンの皆さんの声援がパワーとなり、3回とも全力でがんばれました!以前までは先輩方は3回公演が普通だった、と聞いて、とても大変だっただろうなと思いました。今回、以前より体力がついたと思いますし、すごくいい経験ができました!!
応援してくださった皆さん、ありがとうございました!! また3回公演があれば出演したいです!

髙橋彩音(埼玉県)
最初に3回公演と聞いたときは、体力的に自分は大丈夫だろうかと心配になりました! でもいざ本番を迎えてみて、疲れなかったといえば嘘になりますが、3回とも精一杯できてとても楽しかったです!
3回目の公演で、最後の挨拶のとき、見に来てくださった皆さんが「3回公演お疲れさま!」という言葉をかけてくださいました。これには本当に感激しました! 今後のチーム8のためには、3回公演は必要だと思うので、もしまた機会があったら出演したいなと思いました! 「疲れた!」よりは「できた!」という気持ちのほうが大きかったです。ありがとうございました!
AKB48 Team 8 コンセプトカー
このページの先頭へ戻る