AKB48 Team 8 supported by TOYOTA

活動日記

2015.01.26

event

リクエストアワー、『47の素敵な街へ』は11位にランクイン!

1月21日(水)から25日(日)までの5日間、東京・水道橋のTOKYO DOME CITY HALLで、〈AKB48 リクエストアワー セットリストベスト1035 2015〉が開催されました。

AKB48グループの楽曲1035曲の中から、ファンの皆さんの投票により順位を決定し、5日間7公演でその楽曲を披露する今回のコンサート。チーム8関連の楽曲では、北海道代表の坂口渚沙(サカグチ ナギサ)が、先輩であるチームKの岡田奈々さんとダブルセンターを務める『今、Happy』が77位にランクインを果たし、4日目夜公演での披露となりました。坂口渚沙は、最初こそやや緊張した様子でしたが、ダブルセンターに相応しい元気いっぱい、笑顔いっぱいの堂々としたパフォーマンスで、会場に詰めかけた2,000名もの皆さんからあたたかい声援をいただいていました。

また、最終日の5日目昼公演では、『制服の羽根』が38位にランクイン。チーム8を代表して16名がステージに登場し、今の自分たちができる精一杯の表現でその喜びを皆さんにお届けしました。そして、上位ベスト25曲を披露する最終公演回では、なんと11位に『47の素敵な街へ』がランクインするという快挙を達成。挨拶に立ったチーム8 鳥取県代表の中野郁海(ナカノ イクミ)は、投票してくださったファンの方々への御礼の言葉を述べる場面で、感激のあまり涙声になる一幕も。
一方、続けてコメントした坂口渚沙も、目元をやや潤ませていたものの、「私たちチーム8にとって大切な曲。歌い継いで、来年は(リクアワで)1位を獲りたいと思います」と力強く宣言。会場の皆さんから拍手喝采をいただいていました。コンサート不参加の2名を除く45名でのパフォーマンスとなりましたが、最後に京都府代表の太田奈緒(オオタ ナオ)がチーム8メンバー最年長としてあらためて感謝の思いと、今後ともチーム一同力を合わせて がんばっていくことをファンの皆さんにお伝えしました。


《参加メンバー》
◯77位 『今、Happpy』

坂口渚沙(北海道)

◯38位 『制服の羽根』
坂口渚沙(北海道)/横山結衣(青森県)/谷川聖(秋田県)/佐藤七海(岩手県)/岡部麟 (茨城県)/本田仁美(栃木県)/横道侑里(静岡県)/長久玲奈(福井県)/永野芹佳(大阪府)/太田奈緒(京都府)/山田菜々美(兵庫県)/中野郁海(鳥取県)/人見古都音(岡山県)/下尾みう(山口県)/倉野尾成美(熊本県)/宮里莉羅(沖縄県)

◯11位 『47の素敵な街へ』
※大西桃香(奈良県)、森脇由衣(福岡県)を除く45名で出演。


《メンバーのコメント》
佐藤 七海(岩手県)

『47の素敵な街へ』が11位にランクインしました!
私はまず200位以内に入ったこと自体がとても嬉しいですし、すごいことだと思いました! この歌は、全国をまわって活動をしている私たちの姿そのものが歌詞になっていて、私たちはもちろんファンの皆さんもとても思い入れが強い歌です。この結果は私たちが約10ヵ月間一生懸命活動してきた成果だと思います! ランクインしたことで、この歌と私たちチーム8のことをもっとたくさんの方に知っていただけたら嬉しいです! そして、現状に満足しないで初心を忘れず、チーム8らしさを出して日本全国に会いに行きたいと思います!
ファンの皆さん、投票してくださりありがとうございます!!

本田 仁美(栃木県)
まだ結成されて1年も経っていないチームなのに、ランクインできるとは思ってもいませんでした。去年までは映画館で観ていたリクエストアワーに今年は出演できたというだけでも信じられない気持ちでいっぱいです。
また、チーム8初のオリジナル楽曲『47の素敵な街へ』が11位に、『制服の羽根』が38位にランクインできて本当に嬉しいです! ファンの皆さん、スタッフの皆さんの応援があってこそだと思います。これからもチーム8の成長をあたたかく見守っていただけたら嬉しいです。本当にありがとうございました!

清水麻璃亜(群馬県)
『制服の羽根』が38位、『47の素敵な街へ』が11位、本当にありがとうございました! 1年前のリクエストアワーでチーム8のお披露目をしました。それから1年経たないうちにステージに立たせていただいたこと、大好きな曲を歌えたことが本当に嬉しかったです。 順位を知ったとき、実は少し悔しい気持ちがありました。でもステージに立つと、チーム8のメンバーがすごくキラキラしていて、いつも応援してくださっているファンの方の笑顔が見えて、本当によかったなと思いました。たくさんある曲の中で、『47の素敵な街へ』を選んでくださった方がこんなにもたくさんいらっしゃることがすごく幸せです!! こうして私たちがステージで歌えるのも、楽曲をつくってくださった秋元先生、振り付けの先生、スタッフさん、そして大好きなファンの皆さんのおかげです。その感謝の気持ちを忘れずに、これからももっと私たちらしくパワーアップしていけるように、ひたむきに全力でがんばっていきます!
これからも大好きな楽曲を大切にして、たくさんの方に愛される楽曲、チームになれたらいいなと思います。本当に本当にありがとうございました! ばんざーい!!

太田 奈緒(京都府)
チーム8の結成から9ヵ月が経ちましたが、いつも観ていたリクエストアワーに出させていただくことができ、本当に嬉しく、ありがたいことだと思っています。
『制服の羽根』は38位、『47の素敵な街へ』は11位に選んでいただいたこと、嬉しい気持ちと、まだ信じられないといった気持ちでいっぱいです。この曲をつくってくださった秋元康先生を始め、リクエストしてくださった皆さん、そしていつも支えてくださるスタッフさん、メンバーのみんなに感謝の気持ちを忘れず、これからも初心を貫いてチーム8全員で頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

中野 郁海(鳥取県)
まだ結成から1年も経っていないチーム8の、それも初めてのオリジナル楽曲『47の素敵な街へ』が11位というありがたい順位をいただきとても感謝しています。しかも11位というまだまだこれからといった未来のある順位で、メンバー全員がもっともっとやる気になりました!
これからもチーム8の応援をよろしくお願いします。


【制服の羽根】
 

 

 

 

 


【47の素敵な街へ】
 

 

 
AKB48 Team 8 コンセプトカー
このページの先頭へ戻る