AKB48 Team 8 supported by TOYOTA

活動日記

2015.11.24

event

AKB48の被災地支援活動に茨城県代表・岡部麟と栃木県代表・本田仁美が参加しました!

AKB48は、2011年5月以来毎月、被災地支援活動を実施しています。第55回目の今回は、11月21日(土)に茨城県で開催された常総市復興イベント〈がんばっぺ常総!〉に、チームAの高橋みなみ(タカハシ ミナミ)さんを始めとする先輩メンバー14名とともに、チーム8の茨城県代表・岡部麟(オカベ リン)と栃木県代表・本田仁美(ホンダ ヒトミ)が出演しました。

このイベントは、約2ヵ月前の9月10日(木)に発生した水害の影響により、9月13日(日)に予定されていた東関東吹奏楽コンクールを辞退することになってしまった常総市立水海道小学校吹奏楽部の皆さんを元気づけたい、という思いから常総市の水海道青年会議所が企画しました。

AKB48メンバーの一員としてステージに立った岡部麟と本田仁美は、全14曲を披露したほか、グループ卒業が発表されている高橋みなみさんや次期総監督のチームA 横山由依(ヨコヤマ ユイ)さんとのMCタイムにも登場。アンコールでは常総市立水海道小学校吹奏楽部の演奏で『会いたかった』を、最後は他の出演者の皆さんと全員で坂本九さんの『上を向いて歩こう』を合唱しました。

会場となった石下総合運動公園野球場には、外野側席を含めておよそ8,000人の方がお集りくださり、夕暮れ時から夜にかけて、さながら野外フェスのような盛り上がりを見せました。


《メンバーのコメント》
岡部 麟(茨城県)

常総市の水害をニュースで見たとき、何か協力したい、けれど直接行動に起こせない自分の無力さに悔しさを感じましたが、今回 先輩方と一緒にパフォーマンスをして、来てくれた方の笑顔を見たときに初めて私も皆さんを元気づけることができたんじゃないかと感じました。緊張でガチガチでしたが(笑) 。
いつか 私たちチーム8も、先輩のように皆さんに笑顔や元気を届けられるように 成長していきたいなと思いました!!
チーム8の茨城代表として、もっと茨城の自慢できるものを発信していきたいです! 一緒にがんばりましょう茨城! がんばっぺ常総市!!

本田仁美(栃木県)
常総市復興イベント〈がんばっぺ常総!〉に出演させていただきました。
先輩方とご一緒させていただく機会があまりないので、すごく新鮮でした!
たくさんの方がライブステージを観に来てくださって、中には涙をこぼしている方もいらっしゃいました。
私たちが元気を届けなくてはいけないのに、すごく元気をもらいました。 栃木県も水害にあいましたが、今少しずつ復興に向かっています。 常総市の皆さん、そして栃木の皆さんと、力を合わせてがんばっていきたいなと思います!
本当に楽しいライブでした!
ありがとうございました。


 

 

 

 

 

 

 

 
AKB48 Team 8 コンセプトカー
このページの先頭へ戻る