AKB48 Team 8 supported by TOYOTA

ニュース&レポート

2015.03.26

event

3月31日(火) 〈LIVE at 御誕生所 総本山善通寺〉開催決定!

3月31日(火) 〈LIVE at 御誕生所 総本山善通寺〉開催決定!

3月31日(火)、弘法大師(空海)の生誕地とされ、四国八十八ヶ所霊場 七十五番札所の総本山善通寺で、AKB48がライブコンサート〈LIVE at 御誕生所 総本山善通寺〉を行うことになりました! 四国霊場巡りの遍路や、「お接待」の世界文化遺産登録を目指している「お遍路・世界遺産プロジェクト製作委員会」が取り組む、初めてのイベントです。

それに先立ち、AKB48チーム8 徳島県代表・濵松里緒菜(ハママツ リオナ)、香川県代表・行天優莉奈(ギョウテン ユリナ)、愛媛県代表・高岡薫(タカオカ カオル)、高知県代表・廣瀬なつき(ヒロセ ナツキ)の四国エリアメンバー4名が、「善通寺七ヶ所まいり」を体験してきました。

中高生など、若い人たちにも遍路文化への理解を深めてもらうべく、31日(火)はこのときの体験談を話すトークショーの実施も決定! メンバーの貴重な話をぜひお聞き逃しなく!!

イベントの詳細はこちらをご覧ください。


《メンバーのコメント》
濵松里緒菜(徳島県)

お遍路さんの装束で何ヶ所かお寺をまわることができて、本当によい機会をいただきました。
実際に自分の足でまわるのは、とても感慨深かったです。
お寺の石段や小径を歩いていると、何百年もの間、数えきれない数の人々が、さまざまな思いを抱えてお遍路した様子が想像できて、本当に厳かな気持ちになりました。また、とても平和で穏やかな気持ちに包まれ、自分自身と向き合えた気がしています。チーム8の四国エリアメンバー4人で、一緒に体験できたのもとても嬉しく思います!
3月31日(火)には、善通寺でお遍路に関してトークさせていただきます。My generation、若い人たちにも、もっともっとお遍路のことを知ってほしいと思います!

行天優莉奈(香川県)
私は中学生のとき、何ヶ所かお遍路まわりをしたことや、歴史について学んだことがありました。しかし、今回のようにお遍路さん装束を着たり、お参りの正しい方法を教わったりしたのは初めてで、最初は緊張しましたが、まわっていくうちに楽しくなり、もっとまわりたいと思いました。時間が足らず、たくさんまわることはできなかったのですが、納経帳に初めて5つの印を押していただき、それぞれのお寺の印が違うのを見たら、全部の印を押してもらいたくなりました。そして、いつかチーム8の全メンバーとまわってみたいと思いました。
3月31日(火)に行われるライブでは、チーム8の四国エリアメンバーがトークショーをすることになりました。たくさんの人にお遍路まわりの魅力を知っていただけるようにがんばります。

高岡薫(愛媛県)
私は、お寺を「お参り」するということがあまりなく、ただ行くだけというのがこれまでは多かったので 今回の体験は新鮮でした。それぞれのお寺に、それぞれの歴史があることを学びました。
お遍路さんは、私たち四国エリアのメンバーにとってはとくに身近な存在なので、それを体験できて本当によかったです。また同じ4人でまわれたらいいなと思います。

廣瀬なつき(高知県)
地元・高知県では、何回かお参りをしたことはありましたが、お遍路さんということで、県外をまわるのは初めてでした。正しいお参りの仕方、作法などを教えていただいて、お遍路さんの装束を身につけたのですが、みんな似合っていました。歴史を感じたのはもちろん、仲間と参拝する楽しさも感じました。また今回のように、このメンバーと四国で活動したい思いました。
詳しいことは、31日(火)のトークショーでたくさんお話したいので、このへんで!
AKB48 Team 8 コンセプトカー
このページの先頭へ戻る