AKB48 Team 8 supported by TOYOTA

活動日記

2015.07.28

car_circle

クルマサークル活動で富士スピードウェイへ! 静岡を熱く盛り上げました!!

7月18日(土)・19日(日)、静岡県の富士スピードウェイで開催された〈TOYOTA GAZOO Racing PARK in SUPER FORMULA Rd.3 富士スピードウェイ〉に、AKB48チーム8が登場しました! チーム8が、富士スピードウェイで行われるイベントに参加したのは今回で2度目。クルマの楽しさを体感できるイベントとして好評を博した「DRIVING KIDS FES.」が、新たに「TOYOTA GAZOO Racing PARK」へと生まれ変わってからは初めてのクルマサークル活動です。

開催初日の18日(土)は、台風11号接近のため続行が危ぶまれながらも、無事予定どおりにスタート。11:40開演のステージは、福井県代表・長久玲奈(チョウ クレナ)のギター演奏と、神奈川県代表・小田えりな(オダ エリナ)の歌唱による『Everyday、カチューシャ』から始まり、『47の素敵な街へ』、『希望的リフレイン』、そしてAKB48 41枚目のニューシングル『ハロウィン・ナイト』など、全8曲を全力パフォーマンスでお届けしました。また、小田えりなと長久玲奈は、プロのレーシングドライバーが運転するクルマの助手席に同乗し、ドリフトが体験できる迫力満点のコンテンツ「POWER DRIFT同乗体験」にも参加。小田えりなが終始余裕の表情を見せ、車内から観客の皆さんに手を降り続ける一方で、長久玲奈は終了直後まで放心状態になるほど圧倒されていました。

晴天に恵まれた翌19日(日)、13:30開演のステージは、山梨県代表・左伴彩佳(ヒダリトモ アヤカ)のピアノ伴奏にのせて、小田えりなが『桜の花びらたち』を披露。続く『会いたかった』では、静岡県代表・横道侑里(ヨコミチ ユリ)がステージ上手の上から現れるという演出で、会場を沸かせました。ほかにも、『制服の羽根』では、新潟県代表・佐藤栞(サトウ シオリ)と横道侑里がトヨタのパーソナルモビリティ・Winglet(ウィングレット)に乗りながらステージに登場するなど、チーム8ならではのパフォーマンスで最後までステージを盛り上げました。スペシャルコンテンツのひとつ、「フォーミュラカー同乗体験」にも参加した横道侑里と岐阜県代表・服部有菜(ハットリ ユウナ)は、デモ走行ながら猛スピードで走るフォーミュラカーに大はしゃぎ。会場の皆さんにも、クルマの楽しさを十分に伝えることができたのではないでしょうか。


そのほか、AKB48クルマサークル関連の記事は、こちらのまとめページをご覧ください!


《参加メンバー》
小田えりな(神奈川県)/佐藤栞(新潟県)/左伴彩佳(山梨県)/横道侑里(静岡県)/服部有菜(岐阜県)/長久玲奈(福井県)


《メンバーのコメント》
小田 えりな(神奈川県)

今回の出演メンバーでは初披露の『ハロウィン・ナイト』は、踊りやすい振り付けなので、皆さんにもぜひ踊ってもらいたいです!「TOYOTA GAZOO Racing PARK」はライブだけじゃなく、ドリフト体験など普段はできないことができたので、素敵なイベントだなと思いました! ドリフトでは、グルグルと目が回りそうになりましたが、不思議と怖くはなくて、とても楽しかったです! 18歳になったので、ぜひ免許を取ってクルマに乗りたいと思いました。
これからもクルマサークル活動をがんばっていくので応援よろしくお願いします!

佐藤 栞(新潟県)
私は、2回目の富士スピードウェイでした。チーム8のファンの方以外にも、クルマ好きの方がたくさん来てくださるイベントなので、新しくファンになってくださった方と触れ合えるいい機会になりました。参加予定だった「THE KART対決」は、残念ながら雨で中止になってしまいましたが......ぜひ次の機会にチャレンジしたいです!
それから、私は海外に行った経験がないので、クルマサークル活動でドイツに行ったりんちゃん(茨城県代表・岡部麟)みたいに、海外に行ってみたいです! ヨーロッパ、中でもイギリスに行けたら嬉しいです。
もちろん、ほかの活動も大切にしていきたいです。6月の選抜総選挙では、ランクインできなかったけど、先輩たちのAKB48グループに対する強い思いを感じて感動しました。自分ももっとがんばらないといけない、と思えました!

横道 侑里(静岡県)
以前、富士スピードウェイに来たときは16人で大勢だったけど、今回の6人でのパフォーマンスも楽しかったです! このメンバーでは初披露だった『ハロウィン・ナイト』は、昔のディスコっぽい曲だといわれているけど、私は昔のディスコがわからなくてむずかしいので勉強します(笑)。ほかの曲も、毎回毎回、鏡の前で表情の練習をしたり、振り付けの確認をしたりして、指先の神経まで集中するよう意識しています!
イベント2日目に参加した「フォーミュラカー同乗体験」は、ジェットコースターみたいでした! ジェットコースターは苦手なんですけど、これはすっごく楽しかったです! ファンの皆さん、初日は雨の中、2日目は暑い中お越しいただきありがとうございました!

長 久玲奈(福井県)
初めて雨の中でライブをしました! 以前、私のギター演奏で『夕陽を見ているか?』を歌った小田えりなちゃんと、今回は『Everyday、カチューシャ』を披露しました。アコースティックギターで演奏しましたが、次回はエレキギターで挑戦してみたいです! ほかにも、このメンバーで初披露だった『ハロウィン・ナイト』がとても楽しかったです! 振りの中に、どうしても手の位置が逆になってしまうところがあるのは難しかったです。
「POWER DRIFT同乗体験」は、スピードが速くて少しクラクラッとしてしまいましたが、ドライバーさんが「大丈夫?」と気遣ってくださったので安心しました。
もうすぐ受験生なので、今年の夏休みは図書館に行って受験勉強! チーム8の活動も、これからも自分らしく一生懸命がんばりますので、応援よろしくお願いします!


【7月18日(土)】
 

 

 


【7月19日(日)】
 

 

 
AKB48 Team 8 コンセプトカー
このページの先頭へ戻る