AKB48 Team 8 supported by TOYOTA

活動日記

2015.04.03

event

総勢22人のメンバー参加で、初の大阪イベントは大盛況!

3月28日(土)・29日(日)、大阪府の泉大津フェニックスで開催された〈DRIVING KIDS FES. in OSAKA〉に、AKB48チーム8が登場! 開催日によって出演メンバーが一部入れ替わるという初の試みでしたが、2日間、計22人のメンバーが個性豊かなパフォーマンスをお届けしました。

ステージでは、『ヘビーローテーション』や『ポニーテールとシュシュ』などのヒット曲を始め、チーム8全国ツアーでもおなじみの『君のことが好きだから』や『ファースト・ラビット』、チーム8オリジナル楽曲『47の素敵な街へ』、『制服の羽根』、『恋する充電プリウス』、新曲の『挨拶から始めよう』など、バラエティーに富んだ楽曲を披露。また、『Everyday、カチューシャ』では、トヨタのパーソナルモビリティ・Winglet(ウィングレット)に乗ったメンバーが登場するという演出もありました。

さらに、本イベントは限定スペシャルコンテンツも充実。とくに、チーム8が特技を披露する「8だヨ! 全員集まれー!」のコーナーは、メンバー個々のキャラクターを生かした内容が大好評。28日(土)は、栃木県代表・本田仁美(ホンダ ヒトミ)が、北海道代表・坂口渚沙(サカグチナギサ)や茨城県代表・岡部麟(オカベ リン)、静岡県代表・横道侑里(ヨコミチ ユリ)といったメンバーそっくりのモノマネで、観客の皆さんを驚かせました。また、山形県代表・早坂つむぎ(ハヤサカ ツムギ)と埼玉県代表・髙橋彩音(タカハシ アヤネ)は、コントで意外な一面を見せてくれました。北海道・東北エリアメンバーは、恒例の「MCだってよ〜」を、関西バージョン「MCなんやで!」で披露し、大阪の皆さんにアピールしました。
翌29日(日)は、全国ツアーでも登場した大阪府代表・永野芹佳(ナガノ セリカ)と滋賀県代表・濵咲友菜(ハマ サユナ)の"はませり"コンピが復活。笑いの本場・大阪での漫才披露ということで緊張していたものの、しっかり笑いを取っていました。関西エリアメンバーのコント「太田先生とゆかいな生徒たち」は、チームワークのよさが表れていました。神奈川県代表・小田えりな(オダ エリナ)は、山梨県代表・左伴彩佳(ヒダリトモ アヤカ)のピアノ伴奏で「桜の花びらたち」を歌い、大きな拍手をいただきました。
また、両日ともに、北海道代表・坂口渚沙(サカグチ ナギサ)と東京都代表・小栗有以(オグリ ユイ)の2名が司会を務め、その独特の間合いで楽しませてくれました。他にも、観客の皆さんとのWinglet対決や、メンバーとコンセプトカーを囲む撮影会など行いました。

イベント2日目の29日(日)は、土砂降りの中でステージを決行するという悪条件でしたが、たくさんの人に足を運んでいただきました。皆さん,応援ありがとうございました。


[参加メンバー]
◎28日
坂口渚沙(北海道)/横山結衣(青森県)/谷川聖(秋田県)/佐藤七海(岩手県)/ 早坂つむぎ(山形県)/佐藤朱(宮城県)/舞木香純(福島県)/岡部麟 (茨城県)/ 本田仁美(栃木県)/清水麻璃亜(群馬県)/髙橋彩音(埼玉県)/吉川七瀬(千葉県)/小栗有以(東京都)/小田えりな(神奈川県)/佐藤栞 (新潟県)/左伴彩佳(山梨県)
◎29日
坂口渚沙(北海道)/岡部麟 (茨城県)/本田仁美(栃木県)/清水麻璃亜(群馬県)/髙橋彩音(埼玉県)/吉川七瀬(千葉県)/小栗有以(東京都)/小田えりな(神奈川県)/佐藤栞 (新潟県)/左伴彩佳(山梨県)/永野芹佳(大阪府)/太田奈緒(京都府)/山田菜々美(兵庫県)/山本瑠香(和歌山県)/大西桃香(奈良県)/濵咲友菜(滋賀県)


《メンバーのコメント》
永野芹佳(大阪府)

初めての大阪でのイベントは楽しかったです。地元ということで、パフォーマンスはいつも以上に気合いが入りました。1回目のステージは、あまりお天気がよくなかったにも関わらず、本当にたくさんの方に来ていただいて嬉しかったです。友だちもいっぱい来てくれました。
今回は、"はませり"の漫才はもちろん、関西メンバー全員でコントができてよかったです。ぜひまたやってみたいです。
先日発表されたチーム8新ユニットメンバーの選抜については、腰が抜けるほど嬉しかったです。ただ、これで満足しないで気持ちを引き締めて、誰よりも本気でがんばって、私を選んでよかったと思っていただけるように、期待に応えたいです。

坂口渚沙(北海道)
今回、北海道・東北メンバーでつくった曲「MCだってよ〜」を披露することになったのですが、大阪はお笑いにシビアだというイメージを持っていたので、ちょっと心配でした。でも、ファンの皆さんが笑ってくださったので、とっても嬉しかったです! それからライブ中、うちわが見えたのもすっごく嬉しかったでーす(*^◯^*) ありがとうございます!(*^^*)
「8だヨ! 全員集まれー!」では、なんと、ゆいゆい(東京都代表・小栗有以)と色違いのハッピを着て司会をさせていただきましたー! 初めての司会担当で、ちゃんと仕切れるかなーと思いましたが、ゆいゆいと力を合わせて成功させることができましたー!! 関西メンバーのコントが面白くて、さすが関西だなぁーと思いました!! また見たいな!
チーム8の新ユニットに選ばれたのは、とてもありがたいことですし、選ばれたからには責任を持って、全力でやろうと思います! 最高のユニットになるようにがんばります!!

横山結衣(青森県)
今回、初めての大阪なのでとても楽しみにしていました。「ヘビーローテーション」の最初のかけ声を「お・お・さ・か」にしていたので、「大阪に来たー!」という感じで張り切って言いました! サインボール投げでは、ボールにたこ焼きの絵を描いたんですよ!
こういったイベントへの参加は、チーム8を知っていただくうえでとても貴重な場だと思います。全国ツアーは、ファンの方がチーム8を見るために来てくださいます。でも、今回のような入場無料のイベントは、チーム8をよく知らない方でも気軽に見ていただける機会だと思います。イベントでチーム8のファンになっていただいて、それがきっかけで全国ツアーにも来ていただける! これが目標ですね!
チーム8新ユニットに選ばれたのは、とてもとてもビックリしました。そして、本当に嬉しかったです! でも、嬉しさと同時に、チーム8の代表なんだという責任もすごく感じました。なかなか自分に自信が持てない私ですが......自分にできることをしっかりやって、精一杯全力でがんばっていきたいと思います!

本田仁美(栃木県)
私は初大阪でした! 中学2年生になるまでには行っておきたかった大阪に行けて、すごく嬉しかったです!! やっぱり関西はテンションが上がるな、と思いました! 関西エリアを制覇したい!!!!
今回は撮影OKのイベントだったので、「8だヨ! 全員集まれー!」でモノマネを披露するとき、とっても緊張しました。私の中では、りんちゃん(茨城県代表・岡部麟)のモノマネが今回一番よくできたと思います! 横道(静岡県代表・横道侑里)のモノマネは声が裏返ってしまったので、動きで勝負しました! 46人全員制覇を目指してがんばります!
また、Wingletレースにも参加させていただきました! ハンドルがあるWingletは初めてだったので、とても緊張しました! 対決した方がすごくお上手だったので、正直焦りました(笑)。でも、自分の精一杯の本気を出して勝負しましたが、勝つことができてよかったです!
新ユニットメンバーの発表は、今でも信じられないです。47人中の10人に選ばれたことが、すごく嬉しかったです!! 選ばれたからには、選ばれなかったメンバーの分もがんばらないといけないと思うので、自分の精一杯の力を出し切りたいです!

山田菜々美(兵庫県)
今回のようなイベントでは、外でパフォーマンスをすることが多く、開放感があってすごく楽しいです! 観客の皆さんとの距離が近くて、目が合うことが多いのも嬉しいです♪
「8だヨ! 全員集まれ〜」では、「15の春」を奈緒ちゃん(京都府代表・太田奈緒)のピアノ伴奏で歌わせていただきました! 2人だけで緊張しましたが、笑顔でやりきれましたし、また奈緒ちゃんと一緒にこの曲を披露できて嬉しかったです♪ あと、関西メンバーでコントをさせていただきました! 私が少しハプニングを起こしてしまいましたが、メンバーがフォローしてくれたおかげで楽しくできました! 関西メンバーのみんな、ありがとう♪
新ユニットのメンバー発表については、私は会場にいなかったので何があったかわからない状態だったので、連絡があって知りました。最初に聞いたときは驚きましたが、すごくすごく嬉しかったです。選ばれたからにはもっとチーム8の知名度が上がるようにがんばりたいですし、私自身、もっとパフォーマンス力や表現力を上げていきたいです!


【28日(土)】
 

 

 

 

 

 


【29日(日)】
 

 

 

 

 

 
AKB48 Team 8 コンセプトカー
このページの先頭へ戻る