AKB48 Team 8 supported by TOYOTA

活動日記

2014.11.28

event

トップレーサーが集うイベントにAKB48 Team 8登場! レーシングカーのように、全力で走り抜けました!!

トップレーサーが集うイベントにAKB48 Team 8登場! レーシングカーのように、全力で走り抜けました!!
11月23日(日)、静岡県の富士スピードウェイで開催された〈TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2014〉に、AKB48チーム8 静岡県代表の横道侑里(ヨコミチ ユリ)を始めとするメンバー16名が登場! ウェルカムセレモニーや、スペシャルステージに出演し、TOYOTA Racingのドライバーの皆さんと共にイベントを盛り上げました。

イベント冒頭、レーシングコース上に立ったチーム8メンバーは、チーム8オリジナル楽曲第2弾『制服の羽根』(AKB48 Team 8 supported by TOYOTAイメージソング)を披露。大歓声とともにウェルカムセレモニーがスタートすると、現役プロドライバーや往年の名ドライバーの方々も登場し、豊田章男社長によってイベントの開会が宣言されました。

イベントは、珍しいレーシングマシンの展示やトップドライバーによるレースが見られるほか、参加者自身がレーシングカーに同乗できるといった体験型プログラムも満載。DRIVING KIDS 走行体験パークでは、横道侑里と栃木県代表・本田仁美(ホンダ ヒトミ)が「THE HUNT(ザ・ハント)」を体験し、また北海道代表・坂口渚沙(サカグチ ナギサ)は、「レーシングカー同乗体験」で豊田社長が運転するレーシングカーに同乗させていただくなど、運転免許がないチーム8メンバーも大いに車の楽しさに触れることができたようです。

ステージでは、AKB48 38枚目のニューシングル『希望的リフレイン』を始め、『恋する充電プリウス 〜恋するフォーチュンクッキー2〜』や『47の素敵な街へ』、『制服の羽根』など、計12曲のパフォーマンスを披露。『制服の羽根』は、現在YouTubeでMVダイジェスト版が公開中とあって、「見た!」という観客の方も多く、発売前にも関わらずコールが飛び交う盛り上がりを見せました。また、会場のボルテージが高まる中、曲目紹介を担当した横道侑里が何度も言い間違えてしまい、涙を見せる場面も。いつも元気な横道侑里も、地元開催イベントということで緊張したようですが、メンバーの励ましや観客の皆さんの温かい応援に後押しされ、無事やり遂げることができました。


[参加メンバー]坂口渚沙(北海道)/横山結衣(青森県)/佐藤七海(岩手県)/岡部麟(茨城県)/本田仁美(栃木県)/佐藤栞(新潟県)/左伴彩佳(山梨県)/藤村菜月(愛知県)/横道侑里(静岡県)/長久玲奈(福井県)/近藤萌恵里(長野県)/永野芹佳(大阪府)/太田奈緒(京都府)/濵咲友菜(滋賀県)/濵松里緒菜(徳島県)/倉野尾成美(熊本県)


《メンバーのコメント》
横道 侑里(静岡県)

今回のイベントで「THE HUNT」というプログラムを体験して、車がすごい速さで進んだり曲がったりするのが、遊園地のジェットコースターのようでとても楽しかったです! しかも、私が同乗した車のドライバーさんは、難しい走行もきれいにこなしていて、「さすがプロ!」と感動しました。同じようにできたらどんなにかっこいいだろうって想像したら、プロのドライバーになって「THE HUNT」に挑戦してみたくなりました。これまで、車は移動手段でしかないと思っていましたが、使い方でどんどん楽しくなるし、使うほど技術が磨かれていくものなんだと身をもって感じました。初めてのレーシング場でのイベントは、貴重な体験になりました。
また、ステージではチーム8の2枚目のオリジナル楽曲『制服の羽根』を披露させていただきました。こんなに早く、続けて楽曲を出させていただけるのは、支えてくださるトヨタさん、いつも見てくださるスタッフさん、そして応援してくださるファンの皆さんのおかげです! これからチーム8単独の全国ツアーもあります。AKB48を広めてくださった先輩方も含め皆さんに感謝しながら、成長したチーム8を見ていただけるように、皆さんの期待を上回るツアーにしたいと思っています。恵まれた環境にいることに感謝し、そしてそれ以上に努力を重ねて、皆さんに恩返しできるように精一杯がんばります!

坂口 渚沙(北海道)
初めて本格的なレーシングカーに乗せていただきました! 200キロを超えるスピードでのドライブは、スリルがあってとっても楽しかったです! 貴重な体験ができました。
またライブで披露した『制服の羽根』は、AKB48 38枚目のニューシングル『希望的リフレイン』 Type-Dに収録されている楽曲です。じつはType-Aに収録されているバラ組の楽曲では私がダブルセンターの1人に選ばれ、とても驚いています! センターに選ばれたからには、ファンの皆さんの期待に応えたいと思っていますので、ぜひこちらも聴いてみてください。
今後はチーム8の単独全国ツアーも控えています。私の地元でも開催されるので全力でがんばります!

本田 仁美(栃木県)
これほどスピードが速い車に乗ることは今までなかったので、イベントの間ずっと横道ちゃん(静岡県代表・横道侑里)と一緒にはしゃいでいました(笑)! とにかく楽しかったです! なぎちゃん(北海道代表・坂口渚沙)はそれよりも速いレーシングカーに乗っていたので感心してしまいました!
ステージで披露させていただいたAKB48 38枚目のニューシングル『希望的リフレイン』では、なんとチーム8から郁海(鳥取県代表・中野郁海)が選抜入りしています! 同じチームの子が選抜に入れたことが、自分のことのように嬉しいです! カップリングに入っている私たちのオリジナル楽曲『制服の羽根』も含めとてもいいシングルなので、皆さんぜひ聴いてください!
そしてチーム8単独全国ツアーは、12月23日(火・祝)の初回公演に出演するので気合いが入っています! まだ不安な部分もありますが、これからさらに気を引き締めてがんばりたいと思います。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
AKB48 Team 8 コンセプトカー
このページの先頭へ戻る