AKB48 Team 8 supported by TOYOTA

活動日記

2014.11.13

event

サプライズで誕生日を祝福! 茨城県の皆さん、応援ありがとうございました。

サプライズで誕生日を祝福! 茨城県の皆さん、応援ありがとうございました。
11月8日(土)・9日(日)、茨城県ひたちなか市で開催された〈DRIVING KIDS FES. in 茨城〉の特設ステージにAKB48チーム8が登場! 茨城県代表・岡部麟(オカベ リン)を含む計17名のメンバー※でライブパフォーマンスを行いました。

〈DRIVING KIDS FES. in 茨城〉は、「もっと、クルマにワクワクとドキドキを」をテーマにしたトヨタのプロジェクト「DRIVING KIDS with TOYOTA」を実際に体験できるイベント。車に関わるさまざまなプログラムが用意されています。9日(日) 1回目のステージ冒頭では、福島県代表・舞木香純(モウギ カスミ)、大阪府代表・永野芹佳(ナガノ セリカ)の2人が、トヨタのパーソナルモビリティ・Winglet(ウィングレット)に乗って、同イベントらしい演出で登場。そのまま『会いたかった』を歌って踊るメンバーに混ざって、2人で考えたという振り付けを披露し会場を盛り上げました。
また、『Everyday、カチューシャ』のパフォーマンスでは、メンバーが観客席に向かってサインボールを投げ入れると、会場の興奮度は最高潮に。「当たり」ボールを受け取った方には、トヨタ販売店でしかもらえないチーム8 LINEスタンプや、メンバーのサイン入りグッズがプレゼントされました。そのほか、『47の素敵な街へ』、『10年桜』、AKB48 38枚目のニューシングル『希望的リフレイン』、『大声ダイヤモンド』、『言い訳Maybe』、『ポニーテールとシュシュ』、チーム8のオリジナル楽曲2作目『制服の羽根』、『恋する充電プリウス 〜恋するフォーチュンクッキー2〜』、『ヘビーローテーション』の計11曲を全力パフォーマンスでお届けしました。

さらに、11月9日(日)1回目のステージでは、この日18歳の誕生日を迎えた宮城県代表・佐藤朱(サトウ アカリ)と、7日(金)が誕生日だった岡部麟にはバースデーサプライズが。ステージ上に2人の似顔絵が描かれたケーキが登場すると、群馬県代表・清水麻璃亜(シミズ マリア)のリードで、観客の皆さんを含めた全員によるバースデーソングの大合唱が始まりました。思いがけない出来事に、2人とも感無量の様子。佐藤朱が「突然のことで本当に驚きました! 大好きなメンバーにお祝いしてもらって嬉しい。これからもこのメンバーともっと素敵なチームにしていきます。『みんなのハートにスマッシュ!』」とキャッチフレーズを交えた挨拶をすると、それに合わせて岡部麟も「こんなにたくさんの方にサプライズしてもらうのは初めて。ファンの皆さん、ありがとうございます。『みんなの心にリンリンリン』」と感謝の言葉で締めくくりました。

2回目のステージでは、劇場公演用の楽曲『AKB48』、『心のプラカード』や『ラブラドール・レトリバー』など、計13曲を披露。MCでは、青森県代表・横山結衣(ヨコヤマ ユイ)が『制服の羽根』MV撮影時の失敗談を告白。「振りが飛んで泣いてしました。でもそのとき谷川(秋田県代表・谷川聖)がなぐさめてくれて、初めていい子だなと思いました(笑)」と冗談まじりに話すと、谷川聖も「初めてって......」と静かに言葉を返し、観客の皆さんの笑いを誘っていました。

あいにくの天気ではありましたが、用意された観客席から溢れ出るほど大勢の方にお集まりいただいた2日間。熱い声援とたくさんの拍手をありがとうございました!

※徳島県代表・濵松里緒菜(ハママツ リオナ)は8日(土)のみ、岡部麟は9日(日)のみ参加。


《メンバーのコメント》
岡部 麟(茨城県)

誕生日を祝っていただいて本当にびっくりしました。「ハッピーバースデー!」と書かれた紙をあげてくださった方や、「おめでとう!」と言葉をかけてくださる方がたくさんいて、すごく嬉しかったです。地元の友だちや後輩もたくさん見に来ていたので感極まってしまって......。チーム8のみんなの前で初めて泣きました。
今後はチーム8単独の全国ツアーがあるので、今まで以上のスキルアップが目標です。とくに私はMCが苦手なので、先輩の高橋みなみさんがMCをされている映像などから学びたいと思います!

佐藤 朱(宮城県)
雨の中のパフォーマンスは不安もありましたが、本番になると次第に晴れてきて、皆さんの応援があれば天気にも勝てるんだな、と思いました(笑)。
サインボールを観客席に投げ入れるとき、近くの方だけじゃなくて、遠くにいる方にも届けたかったので、特技を生かしてテニスのラケットを使いました。私自身楽しかったので、皆さんにも喜んでいただけていたら嬉しいです。
今回、まさかステージで誕生日をお祝いしていただけるとは思ってもいなかったので、「生きていてよかった」と思うくらい感動しました。これからもいいパフォーマンスをいっぱいお届けすることで、お祝いしてくださった皆さんに恩返ししたいと思います。

舞木 香純(福島県)
Wingletに乗って曲中にパフォーマンスをしたのは初めてでした。2回目のステージでWingletに乗る横ちゃん(青森県代表・横山結衣)としおりん(新潟県代表・佐藤栞)に負けないように、という思いでせりちゃん(大阪府代表・永野芹佳)と相談して振りを考えました。皆さんに楽しんでいただけたみたいでよかったです。
今回、メンバー2人の誕生日をお祝いできたことはもちろん、雨が振る中、たくさんの方がレインコートを着てまで見に来てくださってすごく嬉しかったです!

永野 芹佳(大阪府)
自転車にも乗れない私がWingletに乗れるのか心配だったのですが、意外と簡単に乗れて、やっぱりトヨタさんはすごいなと思いました(笑)。
今回のステージでも着ていた新衣装のポイントは、靴下に付いているリボンです。この深い赤色がとてもかわいくて気に入っているので、足元にも注目していただきたいです!
これからも皆さんに喜んでいただけるようなパフォーマンスを心がけますので、応援よろしくお願いします。
AKB48 Team 8 コンセプトカー
このページの先頭へ戻る