AKB48 Team 8 supported by TOYOTA

活動日記

2014.07.31

event

新メンバーもお披露目! 宮城県の皆さん、ありがとうございました!!

新メンバーもお披露目! 宮城県の皆さん、ありがとうございました!!
7月26日(土)・27日(日)の2日間、宮城県仙台市で〈TBC夏まつり2014〉が開催され、AKB48チーム8が公開生放送でトーク&ミニライブを披露しました。
仙台市の夏の一大イベント〈TBC夏まつり2014〉は、TBCテレビが55周年を迎えた今年、震災復興支援のイベントとしてさらに意義あるものとして継続 ─"KEEP ON!"していく、そんなテーマを据えて開催。会場となった仙台市勾当台公園市民広場には、30℃を越える暑さの中、大変多くの方々が来場しチーム8に熱い声援を送ってくださいました。

今回ステージに登場したのは、地元・宮城代表の佐藤朱(サトウ アカリ)を含む北海道・東北エリアの6名と、中国・四国エリアの9名。そして、岐阜県代表の新メンバー服部有菜(ハットリ ユウナ)が2日目のステージで初お披露目となりました。

会場のメインステージに登場したチーム8は、1日目のオープニングを飾り、『ポニーテールとシュシュ』、『恋する充電プリウス 〜恋するフォーチュンクッキー2〜』の2曲を披露。また司会のお笑い芸人・サンドウィッチマンとともにトークを展開。くじ引きで当たった人のみが自己紹介することができる「自己紹介争奪! 真のラッキーガールは誰だ!?」の企画では、宮城県代表・佐藤朱、青森県代表・横山結衣(ヨコヤマ ユイ)、岩手県代表・佐藤七海(サトウ ナナミ)、福島県代表・舞木香純(モウギ カスミ)など6名がみごとその権利をゲット!"TBCの神6"と命名された6人それぞれが自己紹介する中、横山結衣の津軽なまりにサンドウィッチマンのお2人からは「いつもそんな話し方なの!?」とツッコミが。地域色を出した挨拶で、観客の皆さんと大いに盛り上がりました。

またイベント2日目には、AKB48 37枚目のニューシングル『心のプラカード』をチーム8としては初披露。新メンバーのお披露目と共に、メンバーにとってもファンの皆さんにとっても思い出深いイベントになりました。

8月2日(土)・3日(日)は新潟県へ。日本三大花火大会のひとつともいわれる〈長岡まつり2014〉へ参加いたします。ぜひ皆さん応援よろしくお願いいたします。


《メンバーのコメント》
佐藤 朱(宮城県)
〈TBC夏まつり〉はテレビ中継も含めて毎年観ていたので、たくさんのアーティストさんが出演するこのステージに立てるなんて夢にも思っていませんでした。プレッシャーも大きかったですが、やりきった達成感でいっぱいです。
新メンバーの服部有菜ちゃんは、第一印象で笑顔が可愛くて女の子らしい子だなと思っていましたが、慣れてくると意外にもツッコミが鋭い(笑)。明るい性格ですぐにメンバーとも打ち解けていました。私ももっと仲良くなりたいです。皆さん、これからもチーム8をよろしくお願いします!

横山 結衣(青森県)
今回はテレビの生放送もあったのでいつも以上に緊張していましたが、ファンの方の声援のおかげで気持ちを落ち着けることができました。自己紹介もきちんとできてよかったです。今回一緒に参加した新メンバーの服部ちゃん(岐阜県代表・服部有菜)とはすぐに仲良くなりました。一緒に変顔ばかりしています(笑)。
今は合宿中で毎日大変ですが、ダンスも日に日にできるようになってきたので、もっと自信を持って踊れるようになりたいです。

谷川 聖(秋田県)
自己紹介のコーナーでは、私とつむぎちゃん(山形県代表・早坂つむぎ)はクジに外れてショックでした......。でも、観客の皆さんは盛り上がってくださったのでよかったです。
合宿では、先生にたくさんダメ出しされていますが、がんばっています。iPadで撮影して動きを確認したり、ボイトレをしたり、自分だけではできない細かい練習をすることができるので、この合宿を通してもっと成長できればと思っています。

佐藤 七海(岩手県)
実は宮城県は一時期住んでいたことがあるので、今でもよく来ます。海がキレイですし、街に出ればショッピングも楽しめて、いい所ですよね。
新メンバー、服部有菜ちゃんは合宿から参加していますが、初めて会った時はダンスの練習でよく泣いていました......。私から声をかけて、今ではすっかり仲良しです! 妹のようなかわいい存在ですね。

早坂 つむぎ(山形県)
宮城県にはいとこがいるのでよく来ます。仙台でお買い物をしたり、大好きな牛タンを食べたり。温かい人が多くて、このイベントでも朱ちゃん(宮城県代表・佐藤朱)のうちわを持って来ている方がたくさんいらっしゃって、地元を盛り上げようとしている雰囲気がよく伝わってきました。

舞木 香純(福島県)
今回披露したAKB48の新曲『心のプラカード』はまゆゆさんをそのまま表したような、フワフワとしたかわいい曲。私は"ピース"する振り付けが大好きです。また、チーム8のオリジナル曲『47の素敵な街へ』も私たちらしく、「会いにいくぞ!」という気持ちが伝わってくるような明るいイメージの曲で大好きです。
この夏は合宿があって大変ですが、これほどメンバーと一緒にいることは初めてなので、結束がより固くなりました。

服部 有菜(岐阜県)
皆さん初めまして。岐阜県代表になりました、中学2年生で13歳の服部有菜です。チーム8のみんなは優しくて面白いので、このチームのメンバーになれて嬉しいです。最初は「なんで私が受かったんだろう!?」と思っていたし、他のメンバーについていけず辛いときもありましたが、みんなが支えてくれたのでお披露目の日を無事に迎えることができました。メンバーが私のチャームポイントを「笑顔」だといってくれるので、笑顔を大切にしていきます。
AKB48 Team 8 コンセプトカー
このページの先頭へ戻る