AKB48 Team 8 supported by TOYOTA

活動日記

2014.05.20

event

徳島県でのステージも大盛況! 応援ありがとうございました!!

徳島県でのステージも大盛況! 応援ありがとうございました!!
5月17日(土)・18日(日)、徳島県のあすたむらんど徳島で開催されたイベント〈春のあすたむ祭り〉にて、AKB48チーム8の中国・四国エリア9人、関西エリア6人の計15人が、初のライブパフォーマンスを披露しました!

今回『ラブラドール・レトリバー』と『恋するフォーチュンクッキー』の2曲でセンターを務めたのは鳥取県代表の中野郁海(ナカノイクミ)。「とても目立ってしまうポジションなので、緊張でからだがガチガチでした......」と大役へのプレッシャーを感じていたようですが、メンバー全員の力、そして多くの観客の声援でライブは大盛況! パフォーマンスを終えたステージ裏ではメンバー全員が口々に「楽しかったー!」と感想を口にするなど、初めて観客を前にした高揚感と、緊張から解放された安堵の様子が伝わってきました。

前回の熊本県でのイベントに引き続き、恒例となったステージ前の"練り歩き"では、応援にかけつけてくださったAKB48グループのファンの方も行列に加わり、メンバーと共にライブ開催の告知を盛り上げてくださる一場面も。2日目最後のステージでは、キャッチフレーズを覚えてくださった観客の方がメンバーと一緒にご唱和くださるなど、ステージは回を重ねる毎に盛り上がりを増していきました。

また、徳島県代表の濵松里緒菜(ハママツ リオナ)は、地元のラジオやテレビへの出演でイベント告知やAKB48チーム8の今後の活動をPRするなど、ステージ以外でも活躍! 忙しいスケジュールの中、毎回ステージ最後には代表あいさつも務め、集まってくださった多くの方へ「ほんまにほんまに、ありがとうございました!」と、感動と感謝の気持ちを地元への愛とともに伝えていました。

お集りいただいた皆さん、本当にありがとうございました!
来週は静岡県のエコパスタジアムに16人のメンバーが「会いに行きます」。
ぜひ、応援よろしくお願いいたします!!

《当日の感想はこちら!》

濵松 里緒菜(徳島県) ステージに立って皆さんの前でパフォーマンスをすることが私の夢だったので、とても楽しかったです! 地元だったので友達やお母さんも応援に来てくれました! また、前日の16日(金)にはイベント告知として、『ゴジカル!』という徳島の人気テレビ番組にも出演させていただきました。生放送で緊張しましたが、アナウンサーの方がフォローしてくださって助かりました。お母さんが録画してくれています(笑)。
中野 郁海(鳥取県) 初めてなのでガチガチに緊張していましたが、常に見られていることを意識して、センターとして一生懸命がんばりました! でもいくつか失敗もあったので......次回はノーミスを目指したいです。
これから「会いに行く」皆さん! 一生懸命がんばってあなたのハートをキャッチしますので待っていてくださいね!
阿部 芽唯(島根県) 最初のステージはダンスを間違ったり、自己紹介のタイミングで名前を言い忘れたりしてしまいましたが、2回目以降は間違えず、楽しむこともできたのでよかったです。次回からは、来てくださった方にもっと楽しんでいただけるよう頑張りたいです!
徳島に来たのは初めてですが、竹ちくわがとってもおいしくて大好きになりました!
人見 古都音(岡山県) ステージ前は緊張していましたが、実際に始まってみると観客の皆さんも一緒に踊ったりしてくださったので、素直に楽しむことができました。でもまずはもう少し自分たちで盛り上げていくことができれば、次回はもっといいステージにできるんじゃないか、と思いました。これからいろいろな場所に行くと思いますが、それまでに自分なりにいっぱい努力して、成長した姿を見せたいです!
谷 優里(広島県) ステージ前は緊張でドキドキしていました! でも、いざ曲が始まるととても楽しかったです。次回はもっともっとレベルアップして、皆さんに「会いに行きます」!
徳島は私の地元・広島から近いのですが、来たのは今回が初めてです。おいしい食べ物がたくさんあって、中でも私は鳴門金時まんじゅうがお気に入りになりました!
下尾 みう(山口県) ステージ前に想像していたより、「自分のことを見せる」というのがとても楽しかったです! それから、回を重ねるうちに「見せる」だけじゃなくて、観客の皆さんと一緒に楽しみたいと思ったので、次回は他のメンバーと協力していろいろと形にしてみたいです。これから「会いに行く」皆さん、期待して待っていてください!
行天 優莉奈(香川県) 緊張で間違えてしまったショックを引きずっています......。ステージ上で、コメントしなければいけない場面なのにマイクを持っていなかった(苦笑)。次回はもしそういう場面になっても、すぐに行動できるようにしたいです。とにかく今は一生懸命に努力して、まずは皆さんに顔と名前を覚えてもらい、少しずつ上を目指して行きます!
高岡 薫(愛媛県) 初めて徳島県に来ました。緊張して自己紹介のときに言葉につまってしまうなど反省点はありましたが、全体的にはとても楽しかったです。次回はもっともっと大きく動いて、もっともっと声を出していきたいと思います! これから「会いに行く」皆さんを私のパワーで元気120%にしたいと思います!
廣瀬 なつき(高知県) 初ステージを終えて、まだまだダメだと感じました。いろいろ反省点はありますが、1番大きな問題は、精一杯を出し切れていないところ。初回から全力を出さないとちゃんと思いが届かないと痛感しました。
徳島は、中学生のときにソフトボールの四国大会で何度か来ていますが、今回初めて徳島ラーメンを食べて色の濃さにびっくりしました!
永野 芹佳(大阪府) 1日に3回ライブパフォーマンスをする中で、2回目までは緊張もしていたけど、全力を出せていたと思います。でも、成功したと思って3回目は気が抜けてしまったので......次回はその反省をふまえてもっとがんばりたいです!
初めての徳島は、竹ちくわがおいしくて印象に残っています。
太田 奈緒(京都府) 初めてのステージは、段差があるというだけでとても怖くて不安もありました。でも観客の皆さんが手を振ってくださったり、私の名前を呼んでくださったりしたので、少しずつ落ち着いてパフォーマンスできるようになりました。皆さんの応援、とても嬉しかったです。
徳島の特産物のすだちは私の大好物でもありますが、今回食べたすだちは皮まで全部食べちゃいそうなほどおいしかったです(笑)。
山田 菜々美(兵庫県) 集まってくださった皆さんがとても明るくて、コールをかけるなどパフォーマンスしやすい環境をつくってくださって、私たち自身楽しむことができました! イベントは2日間ありましたが、1日目の反省をふまえて2日目はいいパフォーマンスがお見せできるよう工夫できたんじゃないかと思います。
山本 瑠香(和歌山県) たくさんの方の前でパフォーマンスさせていただいて、だんだんと自分がAKB48のメンバーだという実感が湧いてきました! 他のメンバーの一生懸命がんばっている姿や、ファンの皆さんの声援で、私もがんばろうと思いました。
徳島へは、時々、大好きな鳴門金時を買いに来ています(笑)。
大西 桃香(奈良県) 最初の登場曲が流れたら毎回泣きそうになって、足がガクガクするほど緊張していましたが、皆さんの応援のおかげで元気をいただきました。
私はあまり奈良県外に行ったことがないので、海を見る機会もほとんどなかったんですが、今回徳島の〈渦の道〉でキラキラと輝く海が見られてとても感動しました!
濵 咲友菜(滋賀県) ずっと使用していたメインステ--ジではなく、2日目だけサブステージでのパフォーマンスがあり、慣れないステージの大きさに緊張してミスばかりしてしまいました......。次回はポジションをしっかり覚えるのはもちろん、緊張していても、自分の全力が出せるようにしたいと思います!
AKB48 Team 8 コンセプトカー
このページの先頭へ戻る