AKB48 Team 8 supported by TOYOTA

活動日記

2017.09.21

event

チーム8が〈第72回国民体育大会概要発表会〉に出演!

9月20日(木)、東京都の岸記念体育会館で、日本体育協会主催による〈第72回国民体育大会概要発表会〉が行われました。

記者発表では、愛顔えがおつなぐえひめ国体の開催概要を発表し、スペシャルゲストによるトークショーを開催。トークショーには、昨年8月に開催されたリオデジャネイロ・オリンピック男子800メートルリレーで銅メダルを獲得し、本年7月開催の世界水泳選手権ブダペスト大会でも入賞、そして本大会の会期前競技である水泳競技に山梨県代表として出場し、男子400m自由形3連覇・男子100m自由形第3位と輝かしい成績を収めた江原騎士選手を始め、埼玉県代表として女子カヌースプリントに出場する本杉風音選手が登場。本大会へのコメントや目標、2020年開催の東京オリンピックに向けた意気込みなどを話しました。

さらに、「みんなで国体を応援するサイト『#国体fan』」で、それぞれの出身都道府県にエールを送っているAKB48チーム8を代表して、東京都代表・小栗有以(オグリ ユイ)、茨城県代表・岡部麟(オカベ リン)が会場に駆けつけ、トークショーに参加しました。チーム8は「#国体fan」の、47都道府県の大会成績を紹介する「VS都道府県」のコーナーで、各選手団を応援しています。トークショーでは、「VS都道府県」コーナーでの取り組み紹介や小栗有以、岡部麟の応援メッセージが披露されました。

また、開催県である愛媛県選手団の注目選手の紹介や、選手の皆さんからの愛媛県の魅力についてのコメントもあり、まさに「"行って"楽しい、"観て"楽しい」本大会の魅力が紹介されました。


《メンバーのコメント》
岡部 麟(茨城県)

私は高校の時に陸上をやっていました。チーム8の中にも運動をやっていた子がいるので、都道府県別だけでなく競技別でも応援して盛り上がりたいです。
今回、茨城県を発信していける機会なので、少しでも茨城県をPRできるようにがんばりたいです。2019年は茨城県で国体が開催されます。愛媛国体ではオープニングに参加して今大会、茨城大会を盛り上げます。茨城県代表の選手の皆さん、がんばってください! 2019年開催に向けて、茨城ゴー!!

小栗 有以(東京都)
国体応援サイトの「VS都道府県」とチーム8がコラボレーションしています。都道府県別の大会成績が載っているので、ぜひ見てください!
私は東京代表を応援していますが、競技では好きなバドミントンにとくに注目しています。前回、東京は2連覇を果たしているので、今回の国体で連覇を目指してがんばってほしいです。私も応援して連覇に貢献します! 連覇目指して、東京ファイト!!


>>>#国体fan
「VS都道府県」ではメンバー全員分の応援メッセージがご覧いただけます。


1_kokutai_pressrelease0920.jpg 2_kokutai_pressrelease0920.jpg

3_kokutai_pressrelease0920.jpg 4_kokutai_pressrelease0920.jpg
AKB48 Team 8 コンセプトカー
このページの先頭へ戻る