AKB48 Team 8 supported by TOYOTA

活動日記

2014.06.18

event

初の単独イベントに約1400人! 北海道の皆さん、応援ありがとうございました。

初の単独イベントに約1400人! 北海道の皆さん、応援ありがとうございました。
6月14日(土)、15日(日)に北海道札幌市、UHB北海道文化放送敷地内で初の単独イベント〈AKB48 Team 8 in UHB〉が開催されました。梅雨空の下、特設屋外ステージでのパフォーマンスに雨の影響が心配されましたが、イベント中は見事に降り止み、両日合わせて約1400人もの方が来場してくださいました。

出演したのは、地元・北海道代表の坂口渚沙(サカグチ ナギサ)を含む北海道・東北エリア7名、関東エリア9名の計16名。『ポニーテールとシュシュ』や『恋するフォーチュンクッキー』など5曲のパフォーマンスを披露した他、2チームに分かれてのクイズ企画にもチャレンジ。北海道にまつわる問題に珍回答続出で会場を沸かせました。また、フリップは回答したメンバーのサインを入れて、抽選で観客の皆さんへのプレゼントに。東京都代表・小栗有以(オグリ ユイ)の回答フリップが当選した女性は、「推しメンのゆいゆい(小栗有以のニックネーム)のフリップが当たってうれしい! 家に飾ります」と喜びを語ってくれました。

MCのコーナーでは、司会のUHBアナウンサー・水野悠希さん、お笑い芸人・サンモジのたいちさんから7日(土)に終えた選抜総選挙についての質問も挙がり、開票イベント不参加だった佐藤朱(サトウ アカリ)は「テニスの大会のために総選挙をお休みしてしまったので、1位を取ってご報告したかったんですけど......負けてしまいました。来年も総選挙があるなら、圏内に入ってステージ上で勝利の素振りを見せたいです」とコメント。坂口渚沙も「次回は圏内に入りたい。全力笑顔でがんばります!」と、選抜入りへの思いを語りました。 最後も坂口渚沙から、「皆さんのおかげで北海道に楽しい思い出を残せました」とお礼の言葉で締め、会場全員で記念撮影。ファンの皆さんとメンバーが一体となった、イベントを象徴する1枚になりました。

なお、イベント前日には坂口渚沙を始め、青森県代表・横山結衣(ヨコヤマ ユイ)、秋田県代表・谷川聖(タニカワ ヒジリ)、山形県代表・早坂つむぎ(ハヤサカ ツムギ)の4人で、UHB文化放送の情報番組『U型ライブ』(毎週月〜金曜日 15:45〜16:40放送中)にも生出演し、北海道の皆さんにAKB48チーム8をPRしました。

来週の「会いに行く」活動は広島へ。 会場へいらっしゃるご予定の皆さん、引き続き応援よろしくお願いいたします。


《メンバーからのコメント》
坂口 渚沙(北海道)
イベント前日にテレビ出演でPRする機会をいただのに、方言を使わなければいけないところで、緊張してしまって、普通に話してしまいました......(笑)。
どれくらいの方が観に来てくださるのか不安でしたが、たくさん集まっていただけてとても嬉しかったです。ありがとうございました。これからもAKB48チーム8全員で力を合わせて精一杯がんばりますので、応援よろしくお願いします。

横山 結衣(青森県)
テレビ出演は、AKB48チーム8オーディション以来だったので、ドキドキしました。 方言で「私は今とっても緊張していますが、明日はがんばるので私達のことを応援しに来てくれると嬉しいです」という内容を話しましたが、実際にたくさんの方が来てくださってとても楽しかったです。
今回は時間があまりなかったので、また北海道へ来る機会があれば、ぜひ時計台を観に行ってみたいです。

谷川 聖(秋田県)
テレビの生放送では、方言でアピールしたり、イベントに対する意気込みを聞かれたりしました。方言は地元では自然と出てきますが、こういう場面ではなかなか難しいですね。
当日のステージ直前にも、前日にテレビ出演させてもらった4人であいさつをさせていただきましたが、観客の皆さんの応援がすごかったです! 初めての単独イベントということでメンバー全員緊張していましたが、ステージ上から全力で盛り上げてくださる皆さんが見えて、がんばることができました。ありがとうございました。

早坂 つむぎ(山形県)
北海道で有名なテレビ番組に出させていただいて、しかも仲良しのメンバーと一緒だったのでとても楽しかったです。アナウンサーの方に「ちょっと前までランドセルを背負っていたんだよね?」と不思議そうに聞かれました(笑)。緊張しましたが、出演者やスタッフの皆さんがとても優しくて、安心して話すことができました。
観客の皆さんも温かい方ばかり。単独イベントということもあって、たくさんコミュニケーションが取れたような気がします。海鮮など食べ物も本当においしいですし、また是非来たいです。
AKB48 Team 8 コンセプトカー
このページの先頭へ戻る